shinoの小箱

オススメアニメと育児 に関する情報を発信しています。

【つわりの伝え方】「H×H」の水見式でつわりの種類を例えてみた!ハンターハンター好きな新米パパママ必見!

つわりの辛さを旦那さんに伝えるのって、なかなか難しいですよね。

旦那さんも旦那さんで、自身で体験できるものではないので、「理解して」と言われてもなかなか難しいと思います。

 

そこで今回は、ハンターハンター好きな方必見!

「つわり」を「水見式」で例えて、わかりやすく説明してみたいと思います!

 

つわりの時期は辛いですから、少しでも気晴らしになって貰えれば幸いです。

旦那さんと一緒に、ご自身の系統はどれか、話し合ってみてはいかがでしょうか。

 

※医学的、学術的・H×Hガチ勢な観点から見たら間違っている箇所もあるかもしれませんが、

わかりやすさ、伝わりやすさを重視していますので、ご了承下さい。

 

 

 こんな人にオススメ 

ハンターハンター好きの新米パパ&ママ

・「水見式」で少年心がうずく方

・旦那さんにつわりの辛さを説明したい奥さん

・奥さんのつわりについて、いまいちわかっていない旦那さん

ハンターハンターが好きな方全員

 

 

水見式を見てみよう

念能力の水見式

f:id:buretsu33yume:20190612112112j:plain

© SHUEISHA Inc. All rights reserved.

 

みなさんお馴染みのやつですね。

強化系

変化系

具現化系

放出系

操作系

特質系

 

コップに水を入れて葉っぱを乗せて・・・あっあっあっ

実際に用意して遊んだ、そんな方もいらっしゃるかもしれません。 

このあたりはハンターハンター7巻に詳しく書かれていますので、割愛します。

 

 

つわりの水見式 

f:id:buretsu33yume:20190612123038j:plain

 

つわりも同じように、6つの系統にわけてみました。

嘔吐系(吐きつわり)

飲食系(食べつわり)

睡眠系(眠りつわり)

唾液系(よだれつわり)

芳香系(においつわり)

特質系(その他つわり)

 

 

嘔吐系(吐きつわり)

オーラで食べた物を吐き出す能力。辛い。

吐くまで至らず、胃のムカムカがおさまらない場合もある。

一般にイメージされるつわりの能力。

トイレがテリトリーと化す。脱水症状に注意。

 

飲食系(食べつわり)

何かしら食べていないと気持ち悪くなる能力。辛い。

嘔吐系と対極にある(同時に発動すると地獄)

体重増加や、常に口の中が酸性と化すため虫歯にも注意が必要。

 

睡眠系(眠りつわり)

昼夜を問わず眠くなる能力。辛い。

夜しっかり寝ていても、昼間ぐっすり眠ることが出来る。

仕事をしている人がこの能力を発動するとかなりキツい。

仕事をしていない人は寝てばかりで動けない自分への自己嫌悪に陥りがち。

 

唾液系(よだれつわり)

唾液が止まらなくなる能力。辛い。

尋常じゃない泡状のよだれが出てきて、飲み込めない。 

夜中も止めどなくよだれが溢れてくるので、睡眠不足に注意。

 

芳香系(においつわり)

今まで大丈夫だったにおいなのに、急に嗅ぐと気持ち悪くなる能力。辛い。

特にご飯が炊けるにおいがダメになることが多い。

そのため、食事を作ることが苦痛になる。

 

特質系(その他つわり)

偏食、胃痛、便秘、下痢、胸がムカムカする、頭痛、情緒不安定等々。辛い。

他のつわりの症状と併発する場合が多い。

 

 

ご自身のオーラの系統はどちらでしょうか。

※ちなみに、飲食系と睡眠系が混ざっている・・・といったような複合系の方もいらっしゃいます。

 

つわりの系統は、人によって全く違う

ゴンは強化系、キルアは変化系、クラピカは具現化系、レオリオは放出系。

念能力の系統も、人それぞれ違いますね。

 

同様に、つわりの系統も人によって全く違います。

それどころか、同じ系統でも、軽くてつわりが無いかのように感じる人、動けなくなる程重い人と、落差があったりします。

 

一人目の子の時と、二人目の子の時でも、

違う系統のつわりが出ることも少なくありません。

 

私自身は、

一人目は睡眠系、

二人目は嘔吐系、

三人目は嘔吐系+睡眠系+芳香系+特質系

といった具合です。

唾液系以外のオーラが発動していたわけですね。

 

つわりって奥が深いです・・・。

  

「自分の」つわりの系統を知ることが大事

f:id:buretsu33yume:20190612123531j:plain

さんによるイラストACからのイラスト

 

よく、つわりに関して

 

「隣の奧さんは同じつわりの時期なのにしっかり家事をこなしてる。

疲れてて家事が出来ないは言い訳怠けている甘えているんじゃないか?

 

などと言う旦那さんもいるようですが、これは

 

「クラピカは同じ念能力者で鎖を操る事が出来る。

ゴンは強化系だから鎖を操れないは言い訳怠けてる甘えているんじゃないか?

 

と同意義になります。

つまり、強化系のゴンに、具現化系のクラピカの真似をしろと言っているようなものなのです。

いや無理でしょ。ゴンに具現化系はどう考えても無理でしょ。

 

前述の意見がいかに愚かであるか、おわかりいただけたでしょうか。

 

他人とつわりの程度を比べて、出来ないことを批判するのはナンセンスなのです。

「その人自身」のつわりの系統や程度を、しっかり見極めることが大切になってきます。

  

赤ちゃんはお母さんからオーラをもらっている

妊娠中の女性の体は、ハンターハンターで例えると、

「生命エネルギーであるオーラを、お腹の赤ちゃんに送り続けている状態」

なのではないかと思っています。

こんな感じで。

 

f:id:buretsu33yume:20190611231245p:plain

© SHUEISHA Inc. All rights reserved.

f:id:buretsu33yume:20190611231456j:plain

© SHUEISHA Inc. All rights reserved.

 

画像はオーラが外に出続けていますが、

妊娠中は、お母さんのオーラが赤ちゃんに流れ続けていると考えて貰えればと思います。 

 

お腹の中の赤ちゃんは、お母さんから生命エネルギー、すなわちオーラをもらうことで成長していきます。

 

ゴンとキルアは、この後纏を行い、流れ出るオーラを体に止める事に成功していますが、お母さんはそういう訳にはいきません。

お腹の赤ちゃんを育てるために、オーラを止めるわけにはいかないからです。

 

つまり、どういう事が言えるかというと、

ウィングさんのセリフの通りです。

「生命Eですから、このままのいきおいで出し続けていれば当然疲れます」

「いったんオーラを出しつくせば、全身疲労で立てませんよ」

引用:ハンターハンター6巻

そうです。

疲れるのです。

オーラが赤ちゃんに流れると、疲れます。

とにかく疲れます。

 

妊娠中は、何もしていないのに疲れるのです。

なぜなら、生命エネルギー、オーラが勢いよく流れ出ていってしまっているから。

 

特に1番疲れたり、辛くなったりするのは

妊娠初期、つわりの時期です。

この時期は赤ちゃんにとっても、生命エネルギーが沢山必要な時期ですので、オーラが流れる量が多くなる分、

つわりの系統も色濃く出てきてしまうという訳なのです。

  

全ハンター好きの新米パパさんへ

つわりを念で散々例えて参りましたが、

覚えておいて欲しいのは、

奥様は、念能力の使い手ではないということです。

 

当たり前だと思われるかもしれませんが、よく考えてみて下さい。

奥様は今、

「念能力の使い手でない一般人にも関わらず、オーラが一日中出続けている状態」なのです。

 

特につわりの時期は、1番オーラの放出が激しいです。

そのため体の消耗が激しく、中には入院してしまう方もいらっしゃるくらい、辛い時期なのです。

 

どうか、妊娠中の奥さんは、率先して休んでください。

そして旦那さんは、率先して奥さんを休ませてあげて下さい。

 

 

 

HUNTER×HUNTER(6)

冨樫義博 集英社 1999年10月04日
売り上げランキング :
by ヨメレバ
HUNTER×HUNTER(7)

冨樫義博 集英社 1999年12月22日
売り上げランキング :
by ヨメレバ